ブログ

 ›
 ›
かなり暑くなってます!

かなり暑くなってます!

4月になりましたが、
先週から急激に気温が上昇して
今日もかなり暑いです。

前回のブログで恒常性・ホメオスタシスについて書きましたが
陽気の上昇による外部環境の変化に、
内部環境として陽気を冷ませる身体でないと
不調が出てきます。

特に慢性のアトピー・ニキビでお困りの方は
熱がこもる感じ、汗が出て皮膚を刺激する、
紫外線が強くて皮膚を刺激する等の理由から
悪化する方もあります。


これから夏に向けて、皮膚の悪化要因が
これまでとは違ってきますので
清熱作用の漢方薬を上手に使いながら
しっかり養生してお過ごし下さい。


スキンケアもワセリン基剤の軟膏では
汗腺を塞いでしまうので、却って悪化させることも
皮膚の場所によっては起こります。


十分注意して下さいね。


普段のスキンケアでは、傷が無ければ、
清熱作用の中薬が入っている「瑞花露ローション」
を皮膚にたっぷり塗ってあげると良い時季です。
(塗り方の詳細は専門家にご相談下さいませ)

.