ブログ

 ›
 ›
風邪の時の食事

風邪の時の食事

インフルエンザや風邪がとても流行っています。

当店でも家族がインフルエンザになったとか
職場でカゼの人が増えてきたとか
お話を聞きます。

先日、風邪を引いたと初めての方がご来店されました。

お話を伺うと、これまで仕事が忙しくて寝る時間も遅い様子。

必要なお薬をおススメして会計している時に
「養生として、何も食べないか食べても
消化の軽いお粥などにして早く寝た方がいいですよ。」
と言うと・・・・・

「食べなくていいの????」と驚いた感じで言われました。

「消化に使う体力を治癒力・回復力にまわして
朝食に空腹でご飯を食べる様にした方が良いですよ。」と伝えると
「食事だけはがっつりとしっかり量も食べていた。」
とのこと。

犬か猫を飼っているか質問すると猫を飼っているとお返事。

「猫が調子の悪い時にエサをあげても食べないでしょ。
あれは自然治癒力を回復にすべて使うために本能的に
何も食べないんですよ。」と言うと
大変納得されました。

ペットのネコでさえ調子の悪い時は何も食べないで
自然治癒力による回復をじっと待ちます。

人間も風邪の初期は、何も食べない又は軽く済ませて早く寝る
という養生は実践した方が良いですね。

風邪でなくても食欲が無い時や不調があれば
何も食べないで早く寝て、翌朝お腹が空いて起きる様であれば
体調は回復していることでしょう!