ブログ

 ›
 ›
中医基礎・診断学講座②

中医基礎・診断学講座②

昨日は、大阪まで漢方の勉強会
に行ってきました。

3月に続いて2回目の講座です。

今月も中薬(生薬)の分類を学びましたが
今回は清熱薬、去風湿薬、芳香化湿薬
滲湿利湿薬、温裏薬、行気薬、消導薬
駆虫薬、理血薬、とビリューム満点でした。

あやふやな状態を、しっかり整理して
記憶したいと思います。

4時間あっという間で、帰りの新幹線は
集中して聴いていたので
かなり疲れが出てました。



そんな中、講師の先生の余談ですが、
「アメリカは、パンを主食にしているのに
日本は、を主食にしているのに、ジャパン
だから逆ですね。」というネタが個人的に受けました。


真面目にやっている中
途中途中で笑える話を織り交ぜてくれまして、
メリハリのついた講義の時間になってます(笑)



こういうのって、忘れにくいんですよね!!!

肝心の覚えたいものは忘れていくのに・・・・