ブログ

 ›
 ›
昨日の研修会

昨日の研修会

日曜日の午前中金山駅近くの会場で
研修会がありました。

主に鼻について学んできました。

ちょうど良いタイミングでした。

というのも・・・

10月に入ってから店頭では
・風邪が長引いて治らない
・のどのイガイガが続く
・咳が長引いている
・いつも痰がからむ
・鼻水がのどに流れる
・のどが渇く
と言った呼吸器系(五臓の「肺」)の
相談が実に多いです。

相談に来た方は、既に病院には受診していて
治療薬を飲んでも症状が治らなかった
と言う方ばかりでした。


鼻の症状は、
急性症状と慢性症状では
治し方が違います。

西洋医学は急性症状が得意かと思います。

一方、慢性化した症状は、
症状を抑える薬をいくら飲んでも
原因から対処しないと
治りにくいですね。



しっかり話を聞いて
体質や生活習慣より原因を特定して、
その方に合わせた治し方を
ご提案します。

慢性化した症状では完治までの時間は
かかりますが、症状は楽になっていくので
根気よく続けていくと良いですね。

また続けていくと必要な漢方薬は変化していくので
経過はしっかり伝えてもらいたいです。

原因を特定したら、
予め治っていく過程を
おおまかに説明しますので
やる気になったら薬を買って下さい。

ちなみに、全員同じではありませんが
胃腸の弱り・冷え・水分過多などが
原因として多いように思います。

この夏は暑くて冷房の中に長い時間居たし
どんな人でも熱中症予防に水分を飲むように啓蒙していたから
今になって鼻や呼吸器系の弱り(=悪いのではない)が
出てしまっていると考えています。

もしもなかなか治らない方がいれば
是非一度ご相談下さい。

呼吸器系の相談は
長引いた症状の人ばかりですが
適切な漢方&生活養生で
良くなっていく方は多いです。