ブログ

 ›
 ›
食事の影響でニキビが悪化

食事の影響でニキビが悪化

昨日の店頭です。


4月よりニキビでご相談の20代女性(大学生)

1カ月ぶりの来店でしたが、久しぶりに
生理前の赤ニキビが多くできていました。

順調にニキビが改善され、解毒や炎症を止める
漢方薬は減って、ニキビ跡や茶色くなった
色素沈着の改善を始めています。

もともと生理前には悪化していましたが
この1か月どう過ごしていたのか確認したら
夜の外食が多かったとのこと。

3日間外食が続いたり頻度が高かった様子。

たまたま打ち上げなど予定が重なったので
続いてしまったみたいです。

おまけに普段食べるのを止めていたチョコレートも
この1か月は以前の様に食べていたとのこと。

どうして悪化したのか?を
よく自覚していました。

しばらく外食の機会はないので
これからしっかりと立て直していくと
お話されていました。



今回の様に折角漢方を飲んでいるのに
悪化してしまうのは無駄のようですが、
かなり意味があり大事だと思っています。

良い状態が出てきたので、悪化した時に
悪くなる理由が分かるようになるからです。

以前ならば、何が悪化させていたのか
良い状態が少ないので、わからない状態でした。

身体に合った漢方薬と生活養生をしっかり
続けたおかげで、ニキビが出にくい状況を経験しました。

これまで食事や睡眠等しっかり実践してきたからこそ
悪化の理由が分かる様になりました。


きっと回復も早いと思います。

きれいな皮膚に変わる様に漢方を続けながら
ニキビができにくい養生も続けて
ニキビが出ない状態が続くように
なってもらいたいです。