ブログ

 ›
 ›
保湿目的でステロイドを使用

保湿目的でステロイドを使用

2019.6/6

先月のことです。

70代女性

漢方相談ではないのですが・・・

今年になってずっと背中がかゆくて
かかりつけの内科の医師に相談し
アレロックとネリゾナユニバーサルクリームを
処方してもらったそうです。

なお、アレロックは抗アレルギー薬で
ネリゾナユニバーサルクリームはステロイド薬です。

薬を使うとかゆみが減るけど
すぐにかゆみは再発してしまうとのこと。

ネリゾナを使用するとかゆみが減るので
使用頻度を上げて広範囲で塗るように
最近なっていました。

ネリゾナをそのように使用するので
すぐに無くなってしまうとのこと。

実際に皮膚はカサカサしていて
保湿にネリゾナユニバーサルを使用して
いる様な感じでした。

ステロイドのクリームを
そのように使用するのは
間違いです。

単に保湿をすると良いので
まずは家にある保湿剤を
入浴後にしっかりと塗るように
指示しました。

ネリゾナユニバーサルは、赤みや湿疹が
有れば、そこだけ使用するように
お伝えしました。




数日後に来店され、痒みを伺うと
ネリゾナユニバーサルクリームを
使わなくても大丈夫になった
とのこと。

自分の判断でステロイドを
保湿剤代わりに使用していて
あのまま続けていたら
と考えると怖くなりました。

炎症がない皮膚にずっと漫然と
ステロイドを使用していた訳ですから。


漢方相談を受けていて
慢性化した皮膚病の方は
自己流のスキンケアをしている
場合が多いです。

やはり使い方が大切で
間違った方法で用いたら
却って皮膚に悪いです。

長引いた皮膚病でお困りの方は
スキンケアの方法も見直した方が
良い事もありますよ。

お困りの方はご相談下さい。