ブログ

 ›
 ›
「お水飲まなきゃ!」量が大切

「お水飲まなきゃ!」量が大切

2019.6/8

暑くなってきて
「水分を摂らないといけない」と
過剰に考えている方は多いです。

昨日の店頭です。

例年、春から梅雨明けまで
めまいでお困りの70代女性。

朝起きると既にフワフワして
しばらくすると、酷い時は
グルグルしてしまうと少し前から
相談されました。

朝から胃腸の弱りがある方なので
水分は控えるようにお伝えしていまして
漢方と養生で、起床時のフワフワが
完全に無くなったそうです。

良くなって喜んでいましたが、会話中
「また気温が上がったので水分摂らないとね!」と
言うので、びっくりでした。

まだ水分が熱中症対策に必要
と心の中で過剰に思われている感じです。

「水分の必要量は全員違う」
ことをお伝えしました。

十人いたら必要な水分は十人違います。

この方の様に水分がめまいの原因になる事もあり
他には、頭痛・むくみ・頻尿・だるさ等も
余分な水分が原因にもなります。

水分は少なくても多くても身体に悪いですね。