ブログ

 ›
 ›
アトピー 外食で食べるものがない

アトピー 外食で食べるものがない

2019.8/5

20代女性(学生) アトピー相談

最近かなり皮膚が整ってきて
炎症の有った場所の色が
赤⇒黒⇒茶⇒黄土色になり
元々の色白肌と違いが無くなってきました。

アトピーの皮膚の治り方は
みんな同じです。

色が変わっていく皮膚は粉が出た感じで
一見悪化に見えることもありますが
正常の皮膚とはターンオーバーは違い
早く脱皮を切り返しています。

さて、相談中話していると
友人と外食をしないといけない状況で
その店では何も食べられるものがない
と分かったそうです。

その中で、できるだけ良いと思うモノを
選んでみたそうですが
翌日やはり悪化したと言われました。

何でアトピーが悪化したか
自分で理解できることって重要ですね。

この逆がアトピーを
悪くさせない方法になります。


相談以前はバイト後帰宅は22時過ぎ
就寝は1~2時が当たり前で
朝も出来るだけ横になっていたくて
起きたらすぐに学校に行くパターンでした。

疲れているとアトピーは
あるレベルからは
絶対に改善しない点を
何度も伝えました。

養生もトライ&エラーを繰り返して
色々とテストしてもらいました。

学校のテストとは違うので
正解を出すのではなく今よりも
良い方向性を見つけてもらうため
テストしてもらいます。

ようやく僕が言いたいことを
体験とともに理解し
今回の様にアトピー悪化要因を
事前に理解するまでになってくれました。

睡眠は遅くても0時前になっていて
夜のバイトもアトピーのために
早く帰ってもらえる様になっています。

他の相談者の方よりも
アトピーのこじらせ具合が軽い方です。

そのために良い肌が広いので
悪化部分と良い部分の差が目立ちます。

良い状態を保てるようになると
悪化したら原因も分かりやすくなります。

その差が出るまでが養生を
しっかり続ける目安になる気がしています。

今回の相談者の方は、悪化したその日からは
更に早寝&葉物野菜中心で減量するなど
改善策もすでに理解してくれています。

結局自分の体力・自然治癒力で
アトピーを治す
ということだと思います。

今アトピーでお困りの方も
早く悪化要因を自分で
分かる様になって下さい。

漢方を購入していただきますが
アトピー相談は、その気付きの
サポートが志事だと僕は考えています。