ブログ

 ›
 ›
後鼻漏 今の時期こそ注意

後鼻漏 今の時期こそ注意

2019.8/9

一年の内で最も暑い時季です。

汗も出やすかったり
熱中症予防に水分補給が
励行されています。

今すぐに問題にはなりません。

例年の傾向ですが今と気候が変わると
胃腸の冷え・処理力以上の水分摂取で
気温が下がってくると
鼻の不調が出やすくなります。

空気の乾燥が進むと
胃腸からの水分を上手に
潤いに変えられないと
粘膜の乾燥も出る人が多いです。

表題の「今の時期こそ注意」というのは
症状が今出やすいから注意という意味ではなく
「後々弱りから症状が出るので注意」という意味です。

後になって分かる話ですが
10月11月に出る鼻の不調の種を
今自分でまいている方が多いですよ
と受け取って下さい。

水分過量摂取の他に
噛まないで食べたり
冷たいモノで胃腸を冷やしたり
後で影響が出てきます。

悪くなる前の予防が大事と思います。

例年秋頃、鼻、のど、気管支の不調が
出る方で、思い当たる気がするなら
今から習慣を変えておきましょう。