ブログ

 ›
 ›
のどの乾燥⇒カゼのパターン改善

のどの乾燥⇒カゼのパターン改善

2019.12.24

毎年11月頃から4月頃まで
のどの風邪が長引くという
40代後半女性

更年期の不調がメイン相談でしたが
年初から漢方を服用して
体調を整えてきました。

とても調子が良いので
漢方を継続してもらっています。

ここまで補気補血を行ってきましたが
本日の来店時に
「この時期に耳鼻科に行かなくていいのでうれしい」
と言われました。

昨年まではこの時期より
毎年風邪を良く引いていて
耳鼻科に行くのが当たり前だったそうです。

気血が充実すれば免疫力も自然に高まっています。

この時期風邪を引くのが当たり前の方は
風邪を引かないで元気に過ごせるのは
非日常かもしれませんが、漢方を飲むと
こう言った例は多々あります。

漢方で体質改善・強化を行って
気力ある体力の向上を行うと
慢性化して自分では諦めている不調も
起こりにくくなるかもしれません。

西洋医学でうまく行かない場合でも
全ての不調には当てはまる訳ではありませんが
改善策の一つに中医学(漢方)も
入れてみて下さい。

特に検査で異常のない
「弱り」からの不調は
中医学(漢方)は得意です。