ブログ

 ›
 ›
尋常性乾癬 治療 考え方

尋常性乾癬 治療 考え方

アトピー・ニキビの他に
漢方相談の多い病名は
「尋常性乾癬」です。


基本的に病院の治療でも
改善しない方が
来られます。



ステロイド外用をメインにして
治療してきた方が多いのですが


効かなくなったという理由は
来店理由に多いです。


皮膚に出てしまった赤みやかゆみを
抑える治療をしてきても
抑えきれないので悪化している
というと事なのですが・・・・


今までにその原因や理由を
教わって事がない点が問題


付随してですが
食事指導など全く行われない点が
大きな問題です。


幸いにして僕は40年以上のアトピーで
全身の成人型だったので
中医学で皮膚病の考え方を
真剣に学んできました。


『自分のアトピーをよくしたいから』


中医学を学ぶ前には
ほとんどなかった皮膚病相談も
偶然にも皮膚が良くなっていくにつれて
漢方相談も受ける機会が増えてきました。


皮膚に症状は出ていますが
皮膚病の原因は他にありますね。


基本的には
何を口にしているのか?
が大きなポイントです。


あとは
自分の悪化した時に
何をしたのか?
じっくり検証できてない点が問題です。


教えてくれる方が
そもそも居ない点が
根本にありますけど


悪化した時に
その引き金(理由)が分かれば
それを避けていけば出にくくなりますね。


一緒にそこを考えていきましょう!


僕は
どうすると良いのか?
何をしないと良いのか?
大体分かります。


毎回毎回悪化した時を
今後に活かせると良いですね。


特に解毒のための漢方を飲んでいても
悪化する時には悪化理由の把握は
一番しやすいです。


あと乾癬の場合
夏より冬が悪化傾向にありますが
「紫外線」を浴びない点が
悪化理由です。


ちなみに
自分ではどうすることもできない
気候の変化も悪化理由にはありますね。


漢方を飲むよりも
身体との付き合い方を
自分がしっかり理解して


「どうすると良いのか?」
「どうすると悪くなるのか?」


自分が分かる様になって下さい!!!



悪くなってからバタバタしますが
実は悪くない時こそ
何をすると良いのか
知っていくこと

慢性化した皮膚病には
最も大事なことですよ!