ブログ

 ›
 ›

★ニキビの相談で通ってくれている20代女性

漢方と食養生で随分と肌がきれいになっていますが
今年1回目のご来店時に赤味のはっきりしたニキビが
久しぶりに多く出ていました。

生理前の影響もありますが、近頃では悪い状態でした。

思い当たる原因を伺ってみると
クリスマスの時にチョコレートをたくさんもらって
それを全部食べてしまったから
と言われました。


★アトピーの相談で通ってくれている20代男性

年明け後の来店時に、これまでより
少し顔の赤みが悪化していました。

どうして悪化したのか?
自分で分かるようになっている方なので確認すると
シュークリームを続けて食べてしまったとのこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年末年始には、口にするモノが変わりますし
遅く寝たり生活リズムも違っています。

皮膚病も生活習慣病の一つと思えますが
普段ならしないこともしてしまうのは仕方ないですね。

ここから普通のリズムに戻せば、再び皮膚も回復するので
何をどれくらい食べると悪化するのかのテストだったと
プラスに考えると、次に活かせます。

間食として、ポテチ、チョコレート、ケーキ、シュークリームなど
手がベタベタするものは控えましょうね!