ブログ

 ›
 ›
IP講座

IP講座

昨晩は五臓の「肝」をテーマにした
通信講座の講義を聞きました。



「肝は血を蔵す」ということで体の中で
血の貯蔵と浄化、血液量の調節を「肝」が担っています。

子午流注より、23時から3時までが
胆と肝の時間で、この時間に
ぐっすり眠れているかがポイント。

同じ時間の睡眠でも、
この時間にしっかり寝ていないと
肝血虚になる。
↑↑↑
今回特に印象に残っているのはココです。

というのも、普段お世話になっている劉先生が以前
春に種をまくと秋に収穫を迎えられるのは
自然の摂理に従っているからで睡眠も同じと
言われていたのを思い出したからです。

春以外に種をまいても結果はうまくいかないのと同様
睡眠も何時に寝るかで身体の修復は異なると言う内容でした。

肝が血(けつ)を蔵しているので
23時には熟睡状態して3時までしっかり眠り
血(けつ)を充実させましょう!


特に皮膚病・子宝・婦人病・自律神経失調
でお悩みの方は睡眠が大事ですが
血(けつ)が充実する時間に寝て下さい。

23時より胆・肝の時間になるので
22時には布団に入った方が良いですね。