ブログ

 ›
 ›
アトピー自己対策⇒一泊研修時

アトピー自己対策⇒一泊研修時

2019.6/24

和ひのき薬局のブログへ
お越しいただきまして
ありがとうございます!

土曜日は漢方相談をお休みにして
午前中から神戸に向かいました。

土日と一泊二日で
神戸ポートピアホテルでの
研修会に行きました。

その中でテレビによく登場されている
白澤卓二先生の講演を聞きましたが
参考にしたい内容でした。

実際に自分でやってみようと思います。


さて、そんないつもと違う生活リズムに
なるので、何も考えないで
過ごしてしまうと
すぐにアトピーを悪くさせられます。

月曜日(今日)から皮膚を悪くして
過ごしたくないので自分が
気を付けた点を挙げておきます。


まず前日から早く就寝しました。

疲れたら皮膚は悪くなるので。

金曜日しっかり寝るために入浴前には
通常より少し長めのランニングして
しっかり汗をかきました。

土曜日は朝昼兼用で
11時過ぎに冷やしきしめんを
名古屋駅のホームで
食べました。

夜の食事会は着席でコース料理と
分かっていますので
色々とおなかに入れない方が
良いのです。


夜の食事が終わったら
二次会には参加せず
同部屋の人と一緒に
部屋に戻りました。

ベットに入ったのは
23時前位でした。

しかし、問題がありました。

枕が違うと眠れないタイプで
かつ久しぶりにお会いする
色々な方との交流があって
気分が高まってしまいました。

なかなか眠れなかったです。

朝起きた時にはだるくて
心配しましたが
シャワーを浴びたら
元気になりました。

こんな時に睡眠中傷を作って
シャワーで滲みるとか痛いとか
却ってだるくなったら
過ごし方は完全に失敗です。

良いコンディションで臨み
良くない飲食や質の悪い睡眠でも
大丈夫にするという事が
重要なのです。

しかし、皮膚が悪くなかった
アトピーが出なかった訳ではないです。

腕に赤い発疹が数個出てましたし
色素沈着の皮膚の部分は
黒っぽい色から少し赤味が出てました。

アトピーを治すのは
自分の体力・治癒力です。

漢方はあくまでも補助に過ぎません。
(しかし有った方が絶対に良い!)


そして
朝食はビュッフェスタイルでしたが
サラダで葉物野菜をお皿2枚分と
軽めのご飯1杯と味噌汁を2杯
にしました。

ランチで神戸牛を
食べに行く約束があって
野菜中心です。

名古屋へ戻ったらウォーキングして
夜は温野菜(キャベツ中心)を
軽く口にして
22時には横になりました。


こんな事をアトピーが悪さしない様に
意識して過ごしました。

自己調節できることがポイントです。

欲求のまま何も考えないで
過ごすと間違いなくアトピー悪化です。

以前の僕はこれが分からずにいたので
急に悪化して気が無くなって寝込んだり
黄色い汁が出てしまったり
かゆくて掻いてしまう結果を招いていました。

アトピーの出ていない時の過ごし方こそ
大事です。

普段の生活とは違ったイレギュラーの時でも
悪化させない自分を作りましょう。

この状態は、まずどんな時に悪化したのか
理解することから始まります。

だから和ひのき薬局へ相談に来たら
アトピー悪化はチャンスなんです。

見方が違うでしょ!



さて、研修で新しいことを決意しました。

アトピーでお困りの方へ向けて
ツイッターで呟くことにしました。

以前の僕に向けて発信する感じです。

未だにガラケーですので
パソコンからの発信になります。

操作にしばらく戸惑うと思いますが
楽しんでやっていきます。

@kamiyakazunori