ブログ

 ›
 ›
アトピー酷い時のツラさは大事

アトピー酷い時のツラさは大事

2019.7/1

アトピーの相談を受けていると
皆さんそれぞれアトピーで困った事が
起こっています。

アトピーがその方の人生に
於いて慢性化していればいる程
嫌な気持ちが刷り込まれてツラい
時間を過ごしてきたと思います。

ヒドイ期間に比例して、長く強く
アトピーは嫌なものと感じて
過ごします。

そのツラさを
忘れて過ごせたら
何よりです。

しかし、悪化要因が分かって、
それを乗り越える機会に遭遇した時など
是非思い出しましょう。

例えば、コンビニでおやつを買う前や
スマホを夜にダラダラ見る前などです。

そんな時に無意識なのは
勿体ないです。

悪化しても仕方ない
と自覚している場合と
無意識ではケースが違います。

アトピー悪化の原因を理解して
行動に移して継続できる時
アトピーはかなり遠ざけられます。

しばらくすると食べても
大丈夫な時は来ますが・・・

特に赤味やかゆみや汁が出る時など
急性症状がある時ほど
悪化の可能性がある事は万全で
遠ざけた方が良いのです。

目先の欲求に勝つ時
以前のツラさをしっかり感じる事も
有効な手段です。

他には

アトピーで困って過ごすために
生きているのではないので
有限の自分の命の時間をどう使うか
真剣に向き合うことも良いと思います。

物事を選択する優先順位の
基準が変わってきます。

ホントに大事にしたいことを
いつもいつも考えていく

そしてそれを習慣にしていくと
意識が変わるかもしれません。

僕も目先の欲求に
負けた経験が多くて
課題でした。

良くないと言われるものが
大好きでした。

優先するものは生き様・生き方
人生哲学など奥深いものに関係してきますが
こう言った視点で人生を捉えると
相談者さんで変わる方は多いです。

死ぬ時にアトピーで困った
人生だったとは僕は
言いたくないです。

また、アトピーで悩むために
産まれてきたのではないと思いたいし
自分を変えたいと強く思うと
目先の欲に勝てるようになっていきました。

最初は壁は高いですが
それも習慣なので
食べないなら食べない習慣も
その内慣れます。

食べたい欲求も
低くなっていくのです。

アトピーで悩む人生は嫌だ
とかなり強烈に決断できたら
変われます。

だから悪い時のツラさを
見方にした方が良いのです。

少し悪くなりそうな時に
ステロイドの代替えで
漢方を飲むというのは
アトピーを治す上で本質ではないです。

アトピーが出ていない時に
何を意識して行動するか重要で、
アトピーが出ない状態が続く
ということが大切なのです。

この視点を根気よく続けた先に
これまでとは違う世界が待っています。

例え食べたい欲に負けても
それは本当の問題ではなく
止めようと思い続ける事を
諦めることが根本的な問題と思います。