ブログ

 ›
 ›
アトピーニキビ 発物(はつぶつ)

アトピーニキビ 発物(はつぶつ)

2019.7/8

昨日、北海道より帰ってきました。

後鼻漏について
講演を2時間してきました。

札幌まで移動で6時間かけて来られる方も
いらっしゃって(2~4時間はザラみたい)
研修で東京・大阪に行くなんて
比べものにならないですね。

北海道は広いです。

気合を入れて自分のできる事を全力で
やってきました。

あっという間に過ぎてしまった感じです。


気候はこちらとは違い
かなり涼しかったです。

温度とともに湿度が低いです。


やっぱり食べ物も色々豊富です。

真っ赤な皮膚だったら止めてますが
魚介類食べました。

中医学では、皮膚病に控えた方が良いものを
発物(はつぶつ)と言って
注意するようにお話しされます。

実際に中国研修で病院に見学に行った際
発物のメモを患者さんに控える様に
渡していました。

全く食べてはいけないのではなく
皮膚病が出やすさは個人差はあると思います。

発熱、かゆみ、ただれ、のどの痛み、
痰、脹痛(張って痛む)、便秘、下痢など
発物から起こることがあります。

例えば・・・

◎湿熱(腫れ、浸出液・ジュクジュク湿疹)を誘引する発物
⇒魚介類、もち米、ビール、酒、たけのこ、油っぽいものなど

◎風(体の上部に遊走性のかゆみなど起こす)
 を誘引する発物
⇒魚介類(特にエビ、カニ)、たまご、香菜
 きのこ、たけのこ、マンゴーなど

◎出血(皮膚出血、皮下出血、腫れ、かゆみなど)
 を誘引する発物
⇒こしょう、玉ねぎ、そら豆、酒など

◎寒滞と冷え(冷えによる血行障害、胃腸障害など)
 を誘引する発物
⇒スイカ、梨、柿、冬瓜、ニガウリなど



自分でどれ位食べると悪化するのは
分かるようになると良いですね。

疲れていたりすると出やすくなるので
その点も注意しましょう!