ブログ

 ›
 ›
アトピー本人の意識・無意識

アトピー本人の意識・無意識

2019.7/4

3年位アトピー相談で
来られている
40代男性

最初と比べると雲泥の差で
相当改善しています。

この頃は、潤い向上と
黑くなった皮膚の色を
戻す目的がメインになっています。

しかし、慣れてきたのか
以前のように養生する
意識が低くなってます。


良くないと分かっているモノでも
コンビニに入ると買ってしまいます。

しかも特定のお菓子(量は多くない)だと
即アトピーは反応して
ヒドイと黄色の汁が肩甲骨辺りの皮膚から
出るようになりました。

本人も悪いと分かっているようですが
あとそこだけ気を付けると
悪化しない感じです。

ご本人に
「この段階からアトピー良くなると思ってますか?」
「自分のアトピーはこんなものかな?て思ってません?」
と大前提の質問をした所・・・

なんと

すばらく考えてから
「こんなものかなって思っている自分も居る」
と言われました。

治したいとは思っていても
無意識では自分のアトピーはこんなものって
感じていたら難しいですよね。

僕も同年代ですので
長年の苦しみから
何をやってもアトピーは治らない
と刷り込まれています。

色々と信じて取り組んでも
良くならなかった結果
長年の慢性成人型アトピー
になっている訳です。

そもそも久しく皮膚がきれいな
良い状態を知りません。

けど信じて前に進んでいます。



再度気持ちをリセットして
まだまだ改善できると思う自分を
先に作ることをおすすめしました。

細胞は食べた物を材料にして
いつも入れ替わっているのです。

皮膚は必ず垢として脱皮します。

根気よく上を目指してやってみる
気持ちが出たら漢方を
真剣に続けてもらう事にして
お帰りいただきました。

ご本人の意志は大事だと
感じます。

無意識でどう感じているか???

自分のアトピーは治らないって
思うのは正しくなくて
そう思っているなら
難しいのかなと思います。

その状態で良いと心の中で
ひそかに思っているなら
良いのですが。

アトピーをどこまで目指すかは
ご本人の意識です。