ブログ

 ›
 ›
睡眠の充実を第一に考えて!

睡眠の充実を第一に考えて!

2019.7/23

今日から急に暑くなった感じがします。

今朝お店のシャッターを開ける時に
昨日とは熱気が違うと思いました。

身体に余分な熱があると
この熱気は影響します。

熱中症だけではなくアトピーのためにも
身体に熱がこもらないように
注意しましょう!

この暑さで赤味が
酷くなってしまった方は
それまでの養生の改善点が
まだまだ沢山あるという事です。

熱での悪化なら、事前にその対策をして
備えれれる工夫ができるかどうかが
重要なんです。

これが出来ないと気候の変化があれば
時としていつもアトピーの悪化が起こります。

熱・湿・躁・冷えなど気候の変化は
起こりますので・・・



さて

これからは特に睡眠は重要になります。

23時には必ず就寝すると決めて
(理想は22時だよ)
やることを計画して必ず眠気が出るように
過ごしましょう。

食事の時間と中味、入浴時間と温度など
睡眠に影響します。

クーラーなども上手に使って
朝起きた時にスッキリ目覚めて
お腹が空いた状態なら
皮膚の修復もしっかり行われています。

そうでないと皮膚に赤味が出たり
ゴミ処理がうまくできていないサインとして
アトピーが悪化してくれます。

漢方は身体の状態に合わせて
バランスを取る時にすごく役立ちますし
皮膚のバリア力強化を早めてくれるので
活用した方が良いと思います。


アトピーが悪化した時に
何が悪化要因だったか?
全く理解できていない事が問題ですよ。

熱で悪化するなら、
冷ませる力を高めておく事
余分な熱を溜めておかない事が
大切です。

そのために漢方と養生を
先に先に実行して予防しておくと
悪化しても軽く済みます。


話しが飛びましたが、
良い睡眠ができるように!
を最優先に意識して
過ごして下さいね。

睡眠・食事・便通という順番