ブログ

 ›
 ›
アトピー 今後の傾向と対策

アトピー 今後の傾向と対策

2019.8/24

連日の日中の暑さは未だ続いていますが
昨日始めて冷房無しで
寝ることができました。

秋はゆっくりでも近づいていると思います。

これまでは傾向として
余分な熱と湿の影響から
皮膚が不安定で
お困りの方が多かったです。

清熱・利湿でデトックスの漢方薬を
その方に合わせてですが
メインに使用していました。

これからは熱の影響は減ってきます。

落ち着いてくると
炎症のあった皮膚の色は
黒っぽくなってきて
白い粉をふいた感じになる
方は多いと思います。

スキンケアも五・五パックを中心に
行っていた方もクリーム・ローションで
行う様になってきます。

もう少し先でしょうが
今後は「躁」が悪化理由に
なりやすいですね。

ローションを中心に使用していても
徐々にクリームの比率は増えていくと思います。

気候の変化とともに皮膚のコンディションは
変化しますのでスキンケアも変えていきましょう。

自分の食欲・便通・睡眠を大切に考えて
変わっていく気候の変化と皮膚の状態に合わせて
漢方薬を飲みながら
アトピーの出ない状態が続くように整えましょう。

だんだんと悪化の波は小さくなっていき
痒みを感じない様に変化していくと思います。

もうしばらく暑さ対策をして
秋に向けて身体を整えましょう!