ブログ

 ›
 ›
ニキビ 新しくできてない

ニキビ 新しくできてない

2019.9/3

30代女性

昨年よりニキビの相談で来店。

だんだんと良くなって
現在は新しいニキビはできなくなり
以前からの跡も分からない位に
先日の予約の時なっていました。

悪化要因は、気滞(ストレス)でした。

食事も変更してもらいましたが
漢方でイライラが相当減りました。

気滞→肩こり→頭部の血流停滞→ニキビ
という流れで気血の巡りが悪化すると
ニキビになっていた様です。

現在は、肩のコリに注意してもらい
マメに肩回しをしてもらっています。

あと深呼吸も意識して
行ってもらっています。

ブツブツとニキビができたら
気になるものですが
だいたい悪くなる前に
原因があります。

その原因をしっかり考えて
対応すると漢方薬は良く効きますし
そもそもニキビも
出来にくくなっていきます。

原因ありて結果あり

この視点は大事だと思います。