ブログ

 ›
 ›
誰が治すのか???

誰が治すのか???

アトピー・ニキビは、生活習慣の影響が大きいです。

食事・嗜好品・睡眠時間等で皮膚の状態は
大きく変わります。

いくら漢方薬を飲んでも、生活習慣の影響が
大きい場合は、改善しにくいですし
飲んでいるけど悪化することすら
あると思います。

相談にお見えになって、症状の改善がかなり早かった方は
「23時には寝ましょう」と伝えたとすると
それより1時間早く「22時に寝る人」です。

それ以外には、食事も徹底して改善し
根気よく継続されますし
良いことを本気で(欲に負けずに)
実践されます。


自分も皮膚の改善に必要なことを
お客様から教わります。

最終的には、「自分が自分で皮膚を治すんだ」という事を。


食事で、協力体制が出来ていて作ってもらえる方と
一人暮らしで今まで料理はしなかった方では
治すためのスタート位置がまず違います。

後者は、マラソンのスタートで例えると
前のランナーが多くて前に進みたくても
前が動かないのでスタートラインまで
行くまでに既にタイムロスがある感じです。

しかし、タイムロスしても
そこからやっていくしかありません。

自分のペースで。

アトピー・ニキビの改善には、
漢方が全てではないのですが
これまでよりも行動を変えられれば
これまでよりは進んで行きます。

過去よりも今、今よりも未来と
皮膚の改善につながる養生が
当たり前になる工夫を続ける努力を
コツコツやっていきましょう!

特に慢性段階で、病歴が長いと
諦め意識も付いていたりしますが
皮膚は垢になって必ずとれますので
やろうと思った時からがスタートです。


漢方薬を飲みながら
コツコツ習慣を変えて(養生)
症状が出ない状態まで
共に向かっていきましょう。

一度にすべて変えらえなくていいですし
変えられないことが合ってもいいです。

今ここから次の一歩で何をするのか
諦めない努力を続けていきましょう。

自分の役割は、「適切な漢方薬を選ぶこと」と
「諦めないで養生を継続してやってもらうサポート」
だと思っています。