ブログ

 ›
 ›
日焼け(紫外線)が悪化要因?

日焼け(紫外線)が悪化要因?

お盆も過ぎて
ようやく涼しくなってきました。

猛暑(35度)でないだけで
30度位なら楽って感じます。

さて、アトピーの相談を受けていて
随分改善している方ですが・・・・

予約の日でご来店いただいた時に
最初酷かった背中や胸は太ももの辺りは
見せてもらうと皮膚は順調に改善。

しかし、腕とふくらはぎはキズがあり
前回よりも多くなっていました。

ご本人は漢方を飲みながら
食事・睡眠・スキンケアと
しっかり行っており、
何故?何故?って感じでした。

ずっと一緒に居ないので
僕も正直
何故?何故?です。


しかし、
必ず理由がある
という視点に立つので
質問が始まります。


結論を先に言うと
痒みが楽になって動ける様になり
軽い運動をして紫外線に当たっている個所が
悪くなっていると推測されました。

飲食の中からの要因は
全体の皮膚がかなり改善しているので
考えにくいです。

ハッキリした日焼けはありませんが
紫外線は悪化要因として
これまでも良くありました。

ですので、何気に外に長くいて
紫外線を長く浴びているような時は
アトピーを悪化させている場合も
ありますよ。

しばらくは注意して下さいね。

日焼け止めも一部の方は
合わないケースがあるので
信じすぎない方が良いです。


僕も11・12日のお休みで
ドライブをして
右腕が日焼けして
その後アトピーが出ました。

今回は自分への戒めも込めています。