ブログ

 ›
 ›
アトピー 寝てる間に引っ掻いた

アトピー 寝てる間に引っ掻いた

2019.7/26

30代男性

アトピー悪化の波が小さくなってきたけど
暑くなって睡眠中に引っ掻いて
キズが多くなってしまった。

以前なら黄色い汁が多く出て
キズも一部ジュクジュクしていたり
縦長の痂皮が複数ありました。

今回は、小さい丸い痂皮が
点々とできてました。

「大丈夫、改善してますよ!」って話ました。

以前の状態の違いを伝えて
今どうなっているのか
理解してもらいました。

余分な熱と湿が減っているので
潤い不足の所に少し余分な水があり
爪で擦れて点々と小さい傷になっていると
思われます。

僕も経験済みのことで
痂皮の違いで
皮下の状態の違いは分かります。

この場合は、入浴後のケアを
しっかり行うと掻いても
キズになりにくいので
細かに指示しました。

アトピーは悪化すると厄介なので
悪化させない工夫・知恵を
身に付ける事が治るにつながります。

お風呂の温度
入浴後のクールダウン
スキンケア
寝る時の服装など

細かい工夫で防げたりします。

急に暑くなりましたので
睡眠の質が低下しやすい分
皮膚も悪くなりがちです。

悪くさせない過ごし方を続ける
  ⇓
その先にアトピーが出ない状態が待っている
  ⇓
ずっと悪化しなくなった時が治った状態

と考えています。

本質は自分の体力なんで
気候の変化が起こっても
常に快眠・快食・快便できる
体になりましょう。