ブログ

 ›
 ›
アトピー 今はほんとにアトピー?

アトピー 今はほんとにアトピー?

2019.7/29

アトピーの漢方相談に
初めて来る方は
病院で既にステロイド治療を
行っています。

慢性になるとステロイドを使用して
切れてくると外用薬をもらうために
皮膚科に受診している方は実に多いです。

その際、医師に診察してもらい
その時の皮膚に合わせた
指示を受けている方は
少ない印象があります。

以前の僕もそんな感じでしたので
分からなくはないです。

しかし、実際には
汗や冷えや乾燥など
夏と冬では皮膚の状態は違います。

最近ですと、高校生の男子で
アトピーと思っているけど
今の皮膚の状態は
ニキビがメインになっている方が居ました。

使用している外用は
ステロイド軟こうと
ヒルドイドのジェネリックの
混合軟膏。

無くなる前にもらいに行くそうですが
その軟膏が悪さしている
気がしてならないです。

運動部で汗をしっかりかいていますが
入浴後火照るのでシャワーで
済ませていました。

汗疹もある感じでしたが
しっか毛穴の掃除をしないと
よくならないなと思いました。

この場合、先ず大事なことは
スキンケアです。

汗を肌にやさしい石鹸の泡で
落としつつ毛穴の掃除を
絶対にした方が良いです。

入浴後には、ローションで
さっぱりさせて欲しいです。

ニキビの炎症があるので
清熱作用がある方が良いです。

そんな状態で油性基剤の
ワセリン軟膏では
どうなの???って思います。

アトピーだけど今の状態が
前と同じ外用薬で良いとは限りません。

しっかり今の状態に合わせて
自己判断しないで
治療して下さいね。

思い込みがアトピーの悪さを
している事だってありますよ。