ブログ

 ›
 ›
冷やし過ぎって気がついていない

冷やし過ぎって気がついていない

2019.9/10

それにしても暑い。

暑さがぶり返して夏に戻った感じです。


さて、マスクが欲しいと一見さんがご来店。

見た感じからいかにもしんどい感じでした。

世間話していたら、前に熱中症になったとか
しばらくだるさが続いているとか
最近やる気が出ないとか
やっぱりとてもしんどい様子。

暑い中ですが、温かいほうじ茶と滋養強壮剤を
試飲で飲んでもらうと、おなかが温まって
血液が巡っていると数分後に言われました。

会話中に確実に内臓が冷えている事がわかりました。



身体の不調は結果です。

確かに気温は高くて暑いですが
冷たい物ばかりを続けて口にしていたら
胃腸を始め内臓は冷えて
働きは低下してしまいます。

これから病院で点滴してもらうと
言われていましたが
しばらくはつめたいものを控えて
お粥など消化の軽い温かい物をおすすめしました。

一番大事なのは自分の気力ある体力なんで
調子が悪い時はそれまでの過ごし方に
どこか体力低下の原因はあるはずです。

当然制御できない気候の変化は避けられませんが
自分で変えられる部分は養生として
生活を変えて欲しいものです。

飲食と睡眠は特に大事にして欲しいと思います。

しばらくしっかり養生しましょう!