ブログ

 ›
 ›
養生をする時の心得

養生をする時の心得

2019.10/1

皮膚病に限ったことではないけど
今の状態から身体を変えたい場合
養生は必須です。

今の習慣の中に相談している
不調の原因がある場合は特に
生活養生した方が
漢方薬も効いてくる。

帰宅して就寝までの時間の過ごし方は
行っている順番を少し変えたり
ちょっとしたことを加えたりすると
調子が良くなる方は多いと思う。

そもそも症状は結果だから
症状の原因を変えたなら
症状が良くなっていくのは自然だ。

養生をするとしばらくは不一致感がある。

意識しないと養生できない。

特に苦手とか面倒くさいと強く感じているなら
段々とストレスになっていく。

しかしこれでは意味がない。


そもそも養生とは新しい習慣だから
そのこと自体を楽しんだ方が良いし
変えることを好きになった方が良い。

変わる自分を好きになり
そのこと自体を楽しみながら
実践
できると習慣になって行きやすい。

そうしていると段々と身体が元気になるので
新しい習慣を行った方が気持ち良いし
やらない方が気持ち悪い
位まで思える様にもなっていきます。

自分を騙す訳ではないけど折角養生するなら
気持ち良く継続できるように
自分で自分を仕向けることも大切だ
と考えております。


もしも養生が習慣化できなかったとしても
厳しめにしっかり養生をしたという経験は
これまでの自分の習慣の身体への影響を理解できるから
後で必ず活きてきます。