ブログ

 ›
 ›
坐月子(ズオユエズ)

坐月子(ズオユエズ)

中国では、産後1か月位ゆっくりと
休養を取って身体を回復させます。

表題の「坐月子(ズオユエズ)」とは
産後ケアの習慣の事で徹底して行います。

例えば
・外出しない
・家事をしない
・授乳以外は赤ちゃんの世話をしない
・風にあたらない
・なるべく水に触れない(入浴も控えめ)
などなど古くから伝わる養生の知恵があるそうです。
(チャイナビューno223より)

実家であれば、家事から赤ちゃんの世話まで
母親は全て面倒を見てくれるようですが、
最近は専門のお手伝いさんもいるそうです。

ちなみに、卓球の福原愛ちゃんは
台湾の産後ケアセンターで
養生した事がブログにも書いてありますね。

日曜日の研修で講師の劉伶先生も
産後は1日6食摂っていたので、
帰宅する時にはけるズボンが無くお父さんのズボンをはいて帰ったそうです。
(=それ位食べるだけ食べて何もしなかったという事)

身体を温めて体力をつけるために
スープを毎日良く飲んだとも言われていました。


日本ではそこまでスープを飲めないと思いますが
養生として、自分の体質に合わせた漢方で
産後のケアを十分に行い
元気に育児をしてほしいと思います。