ブログ

 ›
 ›
早く寝ましょう!

早く寝ましょう!

ここの所、気候の変動が大きく
名古屋では3月に史上初二日連続
夏日(25度)を記録したそうです。
(昨日のニュースより)


先週東京では雪も降っていましたね。


外部環境が変化しても
身体は内部環境を一定に整えようと
自律神経は全力で頑張って一定(=恒常性・ホメオスタシス)
を保てるようにしています。

その理由から、気候の大きな変動は
体力をかなり消耗させています。

基礎体力が低いと気候の変化が
身体の不調の原因になるので
普段から気力ある体力向上を「漢方薬+養生」で
行って欲しいと思います。

今年の冬は全国的に雪が多くて春になったらこの暑さ、
このままいくと夏の暑さはどうなるか分かりませんね。


自分の身体は自分で守るために漢方養生で
気力ある体力を日々高めておく
予防がきっとお役に立つことでしょう。


悪くなって100の治療をする前の
たった一つの予防が大切です!!!


さて、今日お店をやっていて感じたことですが
身体の不調のきっかけは「気候の変動」が大きいのですが
その他に「就寝時間が遅かった」のも大きいように思います。


「年度末で残業が続いた」とか「春休みで遅くなっている」とか
「何となくダラダラしていた」とか、睡眠時間が短くなっている方は、
気候の変動の影響も受けやすくなっていました。



改めて睡眠の重要性をお客さんから教えてもらいました。



気候の変動は絶対に避けられない体力低下の要因です。
(だから日々の漢方養生で気力ある体力はフルに!)


例え今何も不調はない方も、23時までには就寝して早く身体を休めましょう。


元気が一番です!!!


.